ピカルの日記

ピカルです。30代・独身のどうしようもない男です。どうしようもない男がリア充目指して必死こいてます。毎日の情報収集の中で良さげに感じたことをブログに書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

ベーシックインカム

今日、スマホでニュースを見ていると

希望の党が掲げているものに

ベーシックインカム

というのがあって、「ベーシックインカムって…何!?」

と知らなかったので、調べてみました。

ベーシックインカム、かなり要約してみると

生活保護のような感じで、でも国民全員に生活費が支給される

といった内容のものでした…!

 

一見すると良い政策のように思ったのですが

ベーシックインカムのデメリットについて調べてみますと

・財源を集めるのに大変→なので、どこかで負担がかかるかも!?
・労働力や競争心の低下から、生産性の低下

といった事があるようでして、

フィンランドなでベーシックインカムが成功している事例はあるものの

日本の場合、上手くいくのか問題視されていることがあるようなんですね。

 

正直、今までの政治もそうでしたが

新しいことをすると必ず歪みが出て、

上手くいった試しがない日本なので

もうおとなしく、余計なことはしないでほしいな~なんて思ったり。
(※あくまで、管理人の個人的な見解です※)

 

とにかく、久しぶりに政治で気になる話題でしたので

ニュースを追っていきたいと思います…!